fc2ブログ
信長の野望オンライン日記/ファンタシースターユニバース(過去ログ)を徒然なるままに。更新は出来る時だけ。携帯版はコチラから http://koga3.blog12.fc2.com/?m

かんりく大作戦
記事にするのは久々です。ちょこちょこ遊んではいましたが。
まあちょっと…聞いてもらおうかと思いましてな。
信長記事のあとにでもドウゾ!


唐突にハニュエールでプラントをやりたくなったワタクシ。GCを起動致しまして、2枚目のメモリーカードのハニュを呼び出しました。

ハニュエール:chechol/LV141/パープルナム/身長最大えぐれ胸/おかっぱ赤髪/白服(二の腕が寒そう)
ディフェンスフィールド/Gバトル:Gアーム:Gパワー:オウガパワー++
カザミノコテ
ハニュカンスト向け赤(明)シャト
使用武器/スピリットバルカン:赤のハンドガン:赤のダガー:デモリションコメット


エピソード2のアルティメットを選択…降り立って、左手のワープ装置まで行くと

「中央管理区」

…あれ。
管理区の下にあるはずの「プラント上層部」という文字が見当たりませんでした。
……クリアしてませんでしたー!(ジャーン)

エー

まあ、いい機会なので(?)管理区をクリアすることにしましたよ。

《密林》
密林から行きます。上から順番に行けばそうなりますが。
つい最近(でもないな)、ハロウィンクエだけをやりにオンラインに上がったとき、密林ばっかりをやっていました。あのBGMの幻聴が…。
普通猿が痺れ電撃を放って来るので、なるべく距離を開けないように密接攻撃。複数からタゲられないように、離れた位置から攻撃したりもしました。チキンですが、ソロの常套手段ですよね!(誰かに同意を)
猿の痺れ攻撃に怯えながら、主にバルカンメインで楽々殲滅。オフラインだと当たりまくるので助かります。
密林、高台になっている所が大好きです。晴れた空、足元を流れる水、その色。この背景作り出した人は天才だと思います。
そんな背景にウットリしながら、段々畑になっているところにやってきました。中ボスのメリカロル(巨大花)どんがおわすところです。
メリカロルどんは恐ろしい怪ビームを吐くので要注意です。当たると死にます。そして笑われます(ゴケケ)。
ビームを避けながら近づいてバルカン連打で滅。まあ、その前にビームで一度殺されましたが何か。ゴケケ。
滅した後の草むらに、何か転がっているのが見えました。


赤箱キターーーーー


マジですか!
中ボスから赤箱。否が応でも期待が高まります。気を静めるために、青教科書を見てみました。





パープルナム:管理区:メリカロル→ヘブンパニッシャー



!?!?!!?!?!?!Σ(´□`;)

ひいっ!?
え・え・ぅえ・とか妙な声を画面の前で出しながら、メリキュスが小突いてくるのも構わずに赤箱に近づきました。
ヘブンパニッシャーと言えば、サイコウォンド(あと何だっけ)などと並んで三種の神器とまで呼ばれていた激レアアイテムです。
(まあ、この三種の神器という言い方も「旧」がつくらしいですが)
ゴクリ…














フォトンドロップ




ゲット( ´ー`)ノ飴

分かってましたよ。出るはずないじゃないですか。
トキメキをありがとう。

《高山》
ちょっと心臓高鳴らせた後は、高山へ。上から順番に行けb(ry
ここは猿パラダイスです。苦手です。もっさもさ出てきます。猿まみれ。猿の惑星。ワナナバニ園。
キュアショックを移動しておくんだったなー・と一瞬思いましたが、オフライン移動が面倒だったのでそのまま来てしまいました。
(本当はプラント行くつもりだったしな)
痺れマークを嫌というほどもらいながら、それでもなんとか進行。
あの猿達、エリアの外に出てもタゲが外れないから嫌です。ゲートの外で痺れ状態。イライラ!
爆弾罠がある所は覚えまくっていたので、あらかじめトラップビジョンで除去。
トラップを除去してくれ>chechol
さて、お待ちかねの中ボスゾーンです。
ワープで強制的にリング(閉鎖的空間)へ送られ、多勢に無勢マッチの始まりです。
ズガーンと空からギプルス(巨大猿)どんが振って来ます。重量級です。大きく振りかぶって、そのでっかい拳で殴ってきます。
ギプルスどんの方に、食らい硬直ってありましたっけ。なんか覚えてないんですが。まあいいか。
私はキャラを殴られまくって無理やり進めるタイプ(つか下手なんですよ)なので、PBが貯まりまくっていました。ギプルスどんにお見舞いするチャンスです。
PBパイラ(デモコメ装備で)あっさり滅。ドロップは普通のアイテムでした。
特に面白いこともなく、高山終了。
この時点で結構疲れてきてました。

《海岸》
うーみーはーひ(以下自粛)
PSOは水の表現が秀逸だと思います。波打ち際の美しいこと…。
単体攻撃武器しか持ってこなかったワタクシであります。海岸で蜂に翻弄されました(死)。囲まれちゃって~さぁ大変★でした。
オンラインだと倒しても倒しても終わらない気がしましたが、オフラインではあっさりゲートオープンしたので拍子抜けしました。こんなんだったカシラ。
猿を目のカタキにしながら進行。猿がいたら、遠距離からアカハンでじわじわと銃殺。これで電撃も怖くないでう!
で、中ボス。中ボスが出ると周りが暗くなるのは何故でしょう……いいムード?(違うかと)
ギグー(巨大蜂)どんから混乱弾を何発も食らい(いい加減にしてください)、アンティするTPもなくて(最悪)ちょっとパニくる私。PSO何年やってたんですか…。
一旦退いて、遠距離からアカハンでー。チキン戦法万歳。滅。
ギグーどんを倒すとゲートが開くので、あとから降りてくる雑魚蜂は無視して先へ。
やっと3つのエリアのロックが外れました。

《中央管理区~ガルダバル島断崖》
ここの背景も大好きです。すごいなあ。
高みからうっそうとした森を見下ろす。暗雲が垂れ込めた空では稲光。陸屋根から見上げた先には、霧の中にそびえたつ制御塔。
ここで嫌いなのはゼレゾーンです。ガシャン(上から降る)ガシャーン(プレイヤーを見つけて突っ込む)。
ゼレだかスピゲルだか(名前覚えられません)に殴られると、武器が外れるので鬱陶しいです。
…そういえばPSO現役だった頃、某フォーマーさんがこうおっしゃっていました。
「○○(防具)はずすと、スピゲルの攻撃弾けなくなるからなぁ」
そんな硬い後衛っ て …!と、当時は驚いたものです。
その方を最後に見た時、LVは191でした(…)。
閑話休題。
シノワ系に囲まれながら青息吐息で殲滅し、ついにガルグリフォン(巨大…なんだろう、鳥?)どんへのワープ装置までやってきました。ここまで一時間位かかりました。ぜーぜー。
保険のリューカー穴を開け、レッツラドン。
降り立つと、シャト無敵が発動したのでフラフラ動き回る。翼が当たっても倒れません!(開始直後、スタート位置から動くと翼になぎ倒されます)
ガルグリフォン。ハニュでプラント出てないということは、オフラインではフォースでしか戦ったことがない、後衛どっぷりなワタクシでありました(ニュム・フォーマー・フォマールではクリア)。
さーてどうやって戦うべーや・と考えながら、とりあえずラフォイエ連発。下に降りてきたらマシンガンでバカスカ。
しまった・と思った瞬間に、衝撃波を避け損ねて死亡。人形は三体も持っているので余裕です!(…)
竜巻に追いかけられたり、ガルグリフォンどんに追いかけられて踏まれたりしながら、回復アイテム使用しまくりで勝利。トドメは遠距離からのアカハンの一撃でした…カッコワル。
ディフルイドを落としてくれました。使ってあったので補充できて嬉しいです(…)。

管理区赤箱
・フォトンドロップ(メリカロル)
・ズミウランの杖(箱):廃棄


良いドロップはありませんでしたが、これでプラントに行けるようになりましたー!
わーわー!

少しでもプラントに踏み入ろうと、隊長(誰)に話しかけた後早速降り立ってみました。
金網の音も懐かしく、窓越しに魚なんて眺めながらイカ惨殺。
その次の部屋まで行こうと思ったのが
運の尽き

下……。

レコボクスから吐き出されるレコンを一体ずつ壊しながら、経験値を稼ぐ。レコボクスも壊して、次の部屋へのロックオープン。
この辺りでゲーム終了するかー…と思った矢先。



首切りの鎌をもたげて、微笑するファムファタール

そりは
















ブレーカー










ブレーカーが落ちました。
うはwwwwwっをkっうぇwrww

画面が暗転するどころか、部屋全体・家全体が暗転しましたよ!あはは!
我が家は電気料金節約のため、アンペア数を上げていません。お金モッタイナス。
暖房が自動風量になっていたもんで、暖房君が「おっしゃ、もう少しあっためてやろうか!」と気を利かせてくれたわけです。
余計なことを……っ。

ハーイ。と言うわけで、元の木阿弥状態です。

※一説に、戦国大名の筒井順昭が病死したとき、その子順慶が幼かったので、死をかくして順昭に声の似た盲人木阿弥を替え玉として病床に置いた。順慶が成長したのち、順昭の死を公にし、木阿弥はまたもとの生活にもどったという故事からという

木阿弥の由来を貼り付けてみました。
…まあ今度は、キュアショックとセンスプレートでも装備して再チャレンジしたいと思いますよ!




別に悔しくなんかないです^^^^^^^^




























ふざけんなー

Comment

 秘密にする

^^が物悲すぃ・・・
泣くな、男だろ!?(チガウて)
管理区は音楽も風景も好きですけど、クリアするのはダルいですものね。。。
合掌。

でもキュアショックあると案外ラクに行けますよ。大丈夫大丈夫(なにが・・・)
さるお | URL | 2005/12/15/Thu 20:32[EDIT]
めげませんよ!
さるおサン、励ましをありがとうっ!男の子なのでこれくらい平気です!(?)
次やるときは、絶対Cショック忘れないようにしますよ。
…管理区やると、2コンで背景見まくってしまうので、尚更時間がかかる罠。
こが | URL | 2005/12/16/Fri 20:13[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © こがぷす野望日記. all rights reserved.